好奇心の心のつぶやき(仮)

日々の感じたことなど、いろいろ書いてみます。

最近のこと

あれよあれよと時が経ち、もう5月。

したいこと沢山あるのに時間を作れない。

子供を育てるって本当に本当に大変なことなんだね。

自分ひとりだけで子育てなんてできっこないのに、一番近くにいるはずの相手は助けを求めても応えてはくれなくて、もう挫けそう。

一緒にやっていきましょうと結婚したはずなのに、一緒にやっていくことは難しいんだろうと思ってしまう。

協力してくれなくても、つらい気持ちをわかってくれるだけでもいいのに、つらいんだ、苦しいの、悲しくもあると伝えてもダメだった。

きっと、人を思いやる余裕のない人なんだろうと思う。

自分自身のこともどうしたらいいのかわからないようだし、人のことなんて、してあげるとか難しいことなのだろう。

仕方ないよね、そういう人なら。

無理をさせてはいけない、一緒にいることがたぶん負担になるのだろう。

どうすることが負担にならないんだろうとずっと考えてきたけど、離れてあげることしか思いつかなくなっている…。

何を提案しても聞いてくれないし。

子供が成長するのは早くて、どんどんおしゃべりできるようになってきたし、いろんなことできるしわかっているみたい。

そりゃそうよね、もうすぐ3歳だから。

時々、すごくわがままに育ってきてない!?と心配になるけど、危険なことじゃなければ大抵のことはやらせてもいいのかなと。

しかし、ママしかダメな時が多いのは続いていて、先日ちょっと離れなければいけない用事があった時には1時間ずっと泣いてたらしい。

まぁ、いつかはベタベタして過ごす時期も終わるし今はまだいいのかなと思っている。

元気で健やかに育ってくれるならそれでいい。