好奇心の心のつぶやき(仮)

日々の感じたことなど、いろいろ書いてみます。

サボっていたわけではない

ずっと、書こうかどうしようかと迷っていたこと。 子育てって、母親の役目なの? 世の中、子育てに参加しない男親の多い事! 他人事で済まされるわけないのに。 自分の子供なのに、自分の子供じゃないって言うの? でも、私が育った家庭は、3世帯同居つまり…

早く

最近、どんどん普通に子供と会話できるようになってきて、話しが通じるだけで少しだけ楽になってきた。 それはとても喜ばしい事だけど、なんか私の良くない?言葉掛けを真似しているようで気になった。 『何々しよう〜…早く〜』 とにかく、早く〜って言うの…

痛い=抱っこ?の件の現在

そういえば以前、子供が抱っこしてほしい時に痛い痛いと言うと書いていたと思うが、3歳になった現在は、ちゃんと抱っこしてと言うようになった。 ただそれだけのことなんだけど、言葉を喋り始めたばかりは、知ってる言葉が少なかっただけなんだよね。 今はも…

牛乳について

おかしい、おかしいとずっと思っていたけど、どうやら牛乳を飲むことによってお腹が痛くなっているようだ。 というのも、カフェオレなどの牛乳が入っている飲み物を飲むとお腹が痛くなる確率が高くて、牛乳がダメなんだろうなという結論に至った。 対処法と…

最近のこと

あれよあれよと時が経ち、もう5月。 したいこと沢山あるのに時間を作れない。 子供を育てるって本当に本当に大変なことなんだね。 自分ひとりだけで子育てなんてできっこないのに、一番近くにいるはずの相手は助けを求めても応えてはくれなくて、もう挫けそ…

近況

気づいたら、このブログを開設してから半年が過ぎていた。 そして前回を書いてから1ヶ月が過ぎたらしい。そういう内容のメールが来ていた。 なので、最近のことでも書こうかなと思いました。もう結構前からだけど、あることを始めてみようかなと思って、必…

【続】痛いってどこが?

なかなか書きに来られない…。 しかも、夜中しかタイミング的に難しく、夜はすぐに眠くなってしまい寝かしつけたらそのまま一緒に寝ちゃったり。 世の中のお母様方は大変だったのですね。と思う毎日です。 こんなに子育てが大変だとは思わなかったのです。で…

痛いって、どこが?

なかなかブログを書く時間が作れない。 つまり、自分の時間というものがないのです…。 二歳児って、本当に目が離せないのね。世間一般的に『魔の二歳』といわれるようだけど、子供を連れて買い物に行ったりするとよくおとなしいと言われるんだけど、人見知り…

二歳児との戦い

タイトルが大げさですが。 子供が二歳になり、最近ますます自己主張というのでしょうか、自分のしたいことができなかったりすると、かなりの勢いで泣きます。 わーってなるような感じで、うつ伏せに倒れ込む感じで泣いたり、したいことが達成するまで泣き続…

書きたいことありすぎて

何か書きたいなと思って、ブログを開設したのですが、書きたいことありすぎて何から書いていこうかと考える毎日。昨晩のこと。 久しぶりに歌番組を見ていて、ふつふつと『書きたい』気持ちになった。 私は以前は詩を書くのが好きでよく書いていたけど、もう…

はじめまして

まず最初はご挨拶を。ネット上に何かを書き込むというのは、実は初めてではなかったり。 ずっと日記を書いてきていたサイトが、ブログ機能のサービスを終了してしまい、どうしたもんかとここ2ヶ月くらい考えてきたのですが、やっぱり書き続けたいなと思って…